SSブログ

生春巻きに挑戦! [料理]

先日いつも遊びに行っているお家に行きました。

そのお家はいつでも大勢の人が集まって、ワイワイ楽しいお家なんです。
私も10年以上前からよく遊びに行っていますが、行くたびにお料理のレパートリーが増えるんです。
今回は『生春巻き』でした。別にわざわざ教えてくれるわけではありません。
「これ作っておいて。」って材料を渡されるんです。作ったことない時は作り方を聞いて挑戦!
今回も何をどうするかわからないから、そのお家の娘さんに聞きながら巻きました。

エビが中に埋まって見えなくなったり、端から具が飛び出したり・・・。ハプニングだらけ、笑われまくりの挑戦でした。「もう娘にしてもらい!」ってその子の母は呆れていましたが、出来ないままでは悔しいので意地でも作り続け、なんとか形になりました(^^)

で、忘れないうちに再び挑戦です。
ダンナ様が飲み会でご飯がいらない時に、実家で作りました。
大好きなシソを入れてみましたがどうですか?
少しはまともに巻けたかしら?一応エビは見えているでしょ(^^)
ハムが無かったので、カニカマにしたので赤い線が見えてます。
性格がおおざっぱなので巻き方も適当ですねぇ。

そして巻き巻きついでに、餃子も作りました。
我が家はニラを入れるのでニンニク無しの餃子です。
姉も来たので張り切って作りましたが、生春巻きでお腹がいっぱいになったのか、餃子はあまり食べていませんでした。ふむ、姉は生春巻きの方が好きなのかな?

遊びに行ったお家のお庭にサクランボがありました。窓から手を伸ばせば取れるんです。
これがとっても甘い!たくさん食べてしまいました(^o^)

生春巻きを教えてくれた娘さんの『指』と一緒にサクランボを撮影!
なんてかわいいんでしょう。(指が?サクランボが?・・・どちらもです(^^)/)

いつも楽しく飲みまくりの集まりですが、今回は友達の子供達が5人もいたので、お酒を飲むより子供と遊ぶのに忙しくて飲む量も少なく健康的でした。
やっぱり子供はいいですねぇ。見ているだけで和んでしまいます。

生春巻きは、今度ダンナ様に作ってあげます。今回より上手に巻けるかな?がんばります!


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

xml_xsl

茶娘さん(5月限定)、こんばんわ、(^ ^)
あぁ~*、ちょいと小ぶりの”お手製・羽根付き餃子”、これに限るって!。  (^o^)/
窓から手を出したら、サクランボがある、んでパクリ!。
んあ…*、堪らぬ…*、許せぬ!。 \^o^/
by xml_xsl (2007-05-30 00:26) 

花火

生春巻き、以前作ったけど、あんまり上手に出来なかったな~( ̄▽ ̄;)
ぱたりんさんのみて、また作ってみたくなりました☆
成長してるでしょうか?(笑)
by 花火 (2007-05-30 00:40) 

takako

海老の赤と紫蘇の緑が綺麗です~^^
以前挑戦したとき、ライスペーパーをうまくはがせなくって全部くっついて丸まっちゃったんですよ(^^;
自分の好きな材料で巻けるし、ヘルシーだから 生春巻きいいですよね。作りたいな♪
by takako (2007-05-30 09:23) 

はるみょん

私も生春巻き好きですっ☆青シソ合いますよね〜(^∀^)
梅果肉入れたら和風になるし、割となんでも入れられるのが
魅力ですね!
良いなぁ〜サクランボっまだ国産品はスーパー高くて手が
出ませんっ(>0<)
by はるみょん (2007-05-30 09:23) 

かあか

生春巻、失敗したり成功したりなんです!えびや蒸し鶏をいれます。
地元においしいお店がありますよ。
by かあか (2007-05-30 10:38) 

ゆき丸

生春巻き、上手に巻けてますよ~!
わたしも、青ジソ必ず入れます!
パクチーはあんまり得意じゃないので。。。
ライスペーパー、段取り良くしないとすぐにやぶけちゃうので
難しいけど、スイートチリソースで食べる生春巻き大好きです☆
by ゆき丸 (2007-05-30 13:51) 

生春巻きって美味しいですよね~^^
かなり前に作ったことがあるのですが
ライスペーパー同士がペタペタくっついて
巻きにくかったのを覚えています。
また食べたくなっちゃいました!^^
by (2007-05-30 16:41) 

ぱたりん

ダンナ様は生春巻きを見て、透明のにょろっとした虫がエビを食べてるみたい・・・。とつぶやきました。想像してちょっとブルーになりましたが、おいしいから気にしません!!

xml_xslさん
茶娘です。こんばんわ!
小ぶりの餃子なのでパクパク食べてしまいます。
サクランボを取りながら食べるのは初めてでした。
おいしかったですよ~。いいでしょ~(^^)/

もっち さん
私も最初は台所で笑われまくりでした(^_^;)
でもなんとか形になったかな?
もっちさんならきっと上手に作れますよ!
ぜひ挑戦してみてくださいね。

takako さん
シソがおいしいって好評でした。
ライスペーパーは1枚戻したら重ねないですぐ巻き巻きしないとくっつくみたいですよ(^^)/
ヘルシーだし、おいしいし作ってみてくださいね。

まるみょん さん
梅肉ですか!!これはおいしそうです。
次回は梅肉を入れてみます。さっぱりして夏にぴったりですね(^^)/
サクランボは私もアメリカンチェリーばかり買っています。
だって国産は高いもんね~。

かあか さん
蒸し鶏もおいしそうですね。
地元においしいお店があるんですか?
教えて欲しいです!

ゆき丸 さん
私もパクチーは苦手です。
シソがいいですよね!
今回はスイートチリソースで食べました。
確かに破けたり丸まったりしましたが、気にせず巻き巻きしてしまいました(^o^)
細かいことを気にしない私です!

むさし さん
ぺたぺたしますが、このおいしさに巻けてまた作ってしまいそうです。
次回は梅と蒸し鶏で作ってみようかなぁ(^o^)
by ぱたりん (2007-05-30 21:04) 

まいなすいおん

一応エビは見えてるでしょって・・・・・

スゴク美味しそうじゃないですか~♪
緑に赤という色どりも食欲倍増効果ですよ☆

私はむしろ普通の春巻きのほうが苦手なんですよ
しいたけ入ってる確率が・・・・・(笑)
でも、この生春巻きは美味しそうです~♪♪
by まいなすいおん (2007-05-30 21:47) 

いずみ

すごい惹かれる、このメニュー!
生春巻きほんと美味しそう。
ベトナム行き、益々上昇中です^^
by いずみ (2007-05-30 22:15) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
おいしそうですかぁ?わぁい。うれしいな!
確かに普通の春巻きは椎茸が入りますね。
これは大丈夫!
おいしそうって言ってくださって、とってもうれしいでぇす(^o^)

いずみ さん
見た目も派手だからいいですよね。
生春巻き大好きです。
難しいと思っていたけど作ってみると簡単でした。
ベトナム、行ってみたいですね!
by ぱたりん (2007-05-31 16:12) 

nobuperi

コメントありがとうございます。
美味しそうな生春巻きですよ!!
私は週末フォーに挑戦予定です。。。
by nobuperi (2007-06-01 15:54) 

うん!シソ正解♡ (笑´ω`)
以前 ベトナム料理店に食事に行って挑戦したけど
パクチーはどうしても苦手なんだ・・・(´ω`;)
by (2007-06-01 21:15) 

ぱたりん

nobuperi さん
ありがとうございます!
フォーですか?!おいしそうですね。
作ったこと無いです。
楽しみです。

yuka  さん
シソ正解ですか?ありがとうございます!シソ大好きでぇす(^o^)
私もパクチーは苦手です・・・。
by ぱたりん (2007-06-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。