SSブログ

豪華なおもてなしとラッキョ漬け♪ [料理]

先日ダンナ様の友人で、とっても仲良し夫婦のお家に行ってきました。
皿鉢料理が食べたいなぁって言っていた私。そしたら用意してくれたんです。

「す、すごい~!」

見て見て、超豪華!お刺身に鰹のたたきにタコブツ!

お寿司!

後、餃子とコロッケと巻き寿司・・・。もう最高に幸せ(^o^)
ビール片手に食べまくりました!
ビールの次は日本酒、そして芋焼酎とお酒も飲み続け、お腹いっぱい!優しいご夫婦に感謝でした。
餃子のタレが付いてなかったけど、カニ酢と醤油とラー油でパパパッと作ってしまった奥様。
これがなかなかおいしかったんです。へぇ、普通のお酢で作るよりおいしいって感激しました。
次は我が家に来てくださるそうです。うふっ楽しみ。何を作ろうかなぁ!

おまけ。
ラッキョの季節がやってきました。
今回は作るタイミングがずれて、鳥取産のラッキョで漬けました。
ラッキョ酢は、いつもはお酢も一緒に煮立てるけど、今回はお水と砂糖を煮立てて、それを冷ましてからお酢を入れる方法です。
おいしくできたかな?楽しみです。

ちなみにこれは、いつも我が家まで遊びに来てくれるTAKAさんの分。電車だと移動が大変だからって、車で来てくれます。確かに電車まで遠いから出るのは大変。ホントに感謝です。
また取りに来てね。待ってます。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

花火

すんごい豪華だ~♪
by 花火 (2007-06-03 01:14) 

いずみ

豪華海鮮パーティって感じですね♪
みんなでおしゃべりしながらのご飯は楽しいですよね。
ホームパーティって大好き!!!
私もお呼ばれされたいです!
by いずみ (2007-06-03 08:32) 

takako

すごーい!!
写真を見ているだけで幸せな気分になれるわぁ(^^*
by takako (2007-06-03 09:14) 

ゆき丸

おぉ~!すごいおもてなしですね~☆
豪華な上に量もたっぷり!!!
テーブルからお料理がはみ出てますよ ^^
ウチもホームパーティーするとかなり多目に作ります!

ぱたりんさんのラッキョウ美味しそう♪
自分で漬けるなんてすごいです!
皮をむいたりするの大変ですよね~。
by ゆき丸 (2007-06-03 12:38) 

TKAT

めっちゃすんごい豪華料理~。特にお刺身が美味しそう♪

そしてなにより・・・ラッキョ!!
毎回いただいてる身分でこちらが感謝しなくちゃいけないです!
(※HNはTKATだけどTAKAさんとは私の事だと勝手に思ってます(笑))

お礼にまたどこかのお土産を持っていきまーす。背中の傷が完治するまで旅行予定は全くないんだけど(悲)。

ラッキョ楽しみにしてるね~♪
by TKAT (2007-06-03 19:54) 

ぱたりん

xml_xsl さん
訪問・ナイスありがとうございます(^o^)

もっち さん
豪華でしょう!
とってもおいしかったです。

いずみ さん
おしゃべりが楽しくて笑いっぱなしでした。
いずみ さんと一緒にパーティしたら楽しいだろうな(^^)/

kakako さん
何回見直しても幸せなメニューです。
私もがんばっておもてなししなくては!

ゆき丸 さん
絶対食べきらないって思ったけど、ほとんど食べてしまいました。
楽しいと食欲が増すんですよね。

いえいえ、ラッキョウは皮をむいたのを買ってきているんです。
昔は母と一緒にむいていたけど、最近はさぼっています。

TKAT さん
そうです。あなたのことですよ~。
傷、早く治るといいなぁ。治るまで我が家でしっかり漬け込んでおきます。
待ってますよ~。
by ぱたりん (2007-06-03 21:21) 

まいなすいおん

皿鉢料理はやはり豪快&豪華ですよね~♪

私は近くでつくってくれる人がいないので
高知県まで行かないと食べられないかも(笑)

食べ物もそうですけど
飲み物もフルコースだったんですね♪
満足満足の1日を満喫できましたね♪♪
by まいなすいおん (2007-06-04 00:15) 

ぱたりん

関西で作ってくれるとは思いませんでした。
私も作ってみようかなぁって思いました(^^)/

ビールは各自持参だったんですが、日本酒や焼酎はお互いに持ってきた物を飲み比べ・・・・ているうちに飲み放題になっていました!
大満足の1日でしたぁ。
by ぱたりん (2007-06-04 16:57) 

皿鉢料理って豪快で豪華なんですね!
お客様料理と思うとシャレたものと考えがちですが、
皿鉢料理だと、きどってなくてこういうのも良いですね♪
らっきょを漬けるなんてすごいですね^^
by (2007-06-04 22:04) 

良いなぁ♡楽しそうだなぁ♬
ほーむぱーちー (●´艸`)
今度は ぱたりんさんの腕の見せ所ですね!
by (2007-06-04 22:20) 

はるみょん

迫力を感じる位豪華ぁ〜〜〜♪
みんなで食べるといっそう美味しさup!!ですね(*^0^*)
by はるみょん (2007-06-05 10:48) 

ぱたりん

kemi さん
豪快で豪華でしょ。
気取ってなくて、でもすっごく豪華。
これはまねっこしたくなります。
らっきょは簡単ですよ。
なんたって洗いらっきょを使用してますから!

yuka さん
ホームパーティはとっても楽しい!
次回は我が家で!!がんばらねば!

はるみょん さん
これは大勢でバクバク気取らず食べる料理ですねぇ。
とっても楽しかったです!
by ぱたりん (2007-06-05 21:37) 

う~ん^^
大ご馳走ですね。
ビール片手に食べまくるぱたりんさんが、想像できます^^
by (2007-06-06 17:13) 

ぱたりん

むさし さん
ほんとにご馳走でした。
ビールに日本酒、焼酎を片手(両手?)に食べまくりました(^^)/
by ぱたりん (2007-06-07 23:39) 

かあか

こういうご馳走大好きです。わが実家もこんな風によくお客様が来られるのでやってます。皿鉢料理のつもりでなく・・
お刺身のお皿かかえて食べたいです!
by かあか (2007-06-08 08:35) 

ぱたりん

かあか さん
いいでしょう(^^)/
私も、もう1度お刺身のお皿を抱えて食べたいです!
by ぱたりん (2007-06-08 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。