SSブログ

梅干し作り♪ [料理]

さぁ、今年も梅干しを作る季節がやってきました。
いつも買っている市場へ行くと、梅の香りがあちらこちらからしてきます。

私が買う所は、 母が生前買っていた所。ここの梅は最高なんです。
作り方も書いてくれるので失敗は無し!
10年作っているけど、ず~っと成功しています。
今年買った梅は1キロ1,200円。ちょっと高いけど肉厚でジューシーなんです。このお店では南高梅より高くて、確か「紅梅」って書いてありました。
今年は小さめの梅を購入。

とってもきれいに紅くなってます。香りも最高!
毎年恒例、一晩枕元に置いて寝ます。梅の香りの中で眠る幸せ♪

まずはお水に2時間漬けます。

水切り2分。ツルツルツヤツヤです。

 

普通ここできれいに乾かさないといけない、とか、アルコールで拭く、とか言われますが、そんなことしなくていいんです。まだ濡れているうちに、お塩と漬け込みます。

梅1つ1つに塩をまぶしながら入れて、ところどころ塩を振り、最後にドンッと塩を置きます。

これでラップして重しをすればできあがり。簡単ですねぇ。
こんな簡単でもカビは生えたことありません。今年もうまくできるといいなぁ。
毎日、水が上がってくるのをドキドキ、ワクワクしながら見ます。
早く水が上がらないとカビが生えちゃう!がんばれ!梅達!!

おまけ
今回変わった梅がありました。
上から見ると普通ですが・・・、

逆さにしたら、青い部分が!それも少し青い部分が小さいのです。
ちょっとかわいいです。これは漬けてもおいしくないかもしれないから、枕元に置いてしばらく香りを楽しみましょう。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

ぶひこ

こんにちわ~。キレイな梅干ですね。私の近所のスーパーでは見たことないくらい美味しそうな梅干です。ちなみに梅干作り、難しいイメージがあったのですが、簡単なんですね。それにカビの心配もないなんて。。この続きに興味深々です。質問なんですが、重しはどういうものを使ってますか?それと塩の加減は目分量?
by ぶひこ (2007-06-16 21:14) 

ぱたりん

くるみさん
こんばんは!
梅干し作りは難しくないですよ。
質問にお答えします(^o^)
重しはお酒の瓶です。(もちろん中身も入っています)
ビニールをかぶせて、その上からラップでくるんでます。
念のため、リカーで消毒はしています。
本当は、梅干しの重さによって重しを変えるようですが、その梅屋さんが、「ペットボトルのお茶でいいのよ~」って言ってました。
塩は梅2キロで350グラムのお塩です。今回は330グラムにしてみました。水上げが悪かったら塩を足そうと思ってます。
とってもアバウトな私ですが、これでもうまくできるので気軽に作っています。
作ってみてくださいね。
by ぱたりん (2007-06-16 22:28) 

ゆき丸

キレイな梅ですね!プラムみたい♪
お母さまから受け継がれたお味なんですね。
出来上がりが楽しみです。ラッキョウも梅干も!

でも、こんなに簡単に出来るなんてビックリです @@
梅の香りの中で、いい夢が見れそうだわぁ~☆
by ゆき丸 (2007-06-16 22:36) 

出来上がったら
おにぎり作って食べさせて下さい♡ (笑´ω`)
by (2007-06-16 22:36) 

ぱたりん

ゆき丸 さん
そうなんです。
でも母と一緒に梅干しは作ったことがないのです。
梅干しの味、少しは母に近づけたかなぁ。

梅干しって難しいって思っていたけど、この作り方は簡単。
梅の香りって最高なので、幸せな夢が見れそうですよ。

yuka さん
できあがったら、たくさんおにぎり作るので、食べてくださいね(^^)/
梅干し、がんばって作りまぁす!
by ぱたりん (2007-06-16 22:49) 

花火

自家製か~♪
しかも、簡単☆
あたしにも出来そうだね(^0^*)
by 花火 (2007-06-17 00:04) 

xml_xsl

ぱたりん さん、こんばんわ、(^ ^)
赤いほっぺの青梅さん、楽しい夢を開いてくれそうです。   (*^.^*)  
by xml_xsl (2007-06-17 00:30) 

まいなすいおん

梅はなんだか 『すもも』 にも見えてしまいました(笑)
赤みがいい感じですね♪

梅の香りで眠るのはなんだかアロマテラピーみたいで
グッスリと眠れそうですね♪
梅干しの出来上がりも楽しみです☆
by まいなすいおん (2007-06-17 00:56) 

ぱたりん

もっち さん
できますよ~。とっても簡単です。
いい加減な私でも出来るんですから、大丈夫!

xml_xsl  さん
この香りがたまりません(^^)/
夢の中でも梅干しを漬けてしまいそうです!

まいなすいおん さん
そうなんです。すももみたいに赤いでしょ。
この香りの中で眠りたくて梅干し作りがやめられないんです。
あと土用干しの時の香りも好き(^o^)
by ぱたりん (2007-06-17 08:51) 

ぶひこ

ぱたりんさん、お答えいただきありがとうございます(´・∀・`)
ビンやペットボトル!うちにもある!自分にも作れそうな気がしてきました!
家にあるもので作れるってとても魅力です。そこでもう一つ質問なのですが、
大きなビンやペットボトルを重しに使うと梅干瓶のフタが締まらなくなると
思ったのですが、その辺はどうしたらいいのでしょうか??
by ぶひこ (2007-06-17 13:57) 

takako

こんなにも綺麗な梅は初めて見ました!
フルーツみたいで漬ける前から美味しそうです。
ぱたりんさんの作り方を見てると、簡単そうに思えるんですが
できるかな・・・やってみたいな♪
スーパーに売ってるような梅でも同じ作り方で出来るかしら?
by takako (2007-06-17 17:11) 

ぱたりん

くるみ さん
わぁい、挑戦するんですね!うれしいです。
私は、ほこりが入らないように、まずサランラップで梅に直接蓋をするようにしてます。
それから念のために瓶と瓶の口の間にサランラップをします。
また、その様子もアップしまぁす。
私のやり方は適当ですけど、参考になればうれしいです(^o^)
あっ瓶は熱湯消毒してくださいね。私はリカーで消毒しています。

takako さん
きれいな梅でしょ(^^)/
香りも最高です。
作り方も簡単。
私はスーパーの梅では作ったことが無いのですが、大丈夫ではないでしょうか??
梅酢さえ上がってくれれば安心なんです。
いつも買ってる梅屋さんの南高梅、1キロ600円のも同じ作り方でしたよ。これは去年作りました。失敗なくおいしくできました。
by ぱたりん (2007-06-17 20:12) 

はるみょん

梅の香りを楽しみながら眠るなんてうっとり〜(*‥*)
今年漬けようかなぁと思ってたら義母がたっぶり漬けて
いるようなので、漬けずじまい‥(^∀^;
でもぱたりんさんの梅漬け見ると来年こそは〜って思い
ました♪
by はるみょん (2007-06-19 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。