SSブログ

鮎料理と新鮮野菜と梅干し♪ [料理]

日曜日、ダンナ様がスーパーで鮎を見たのがきっかけで、

「鮎食べたぁい!!」

という気持ちになったらしく、去年に引き続き鮎料理を食べに行ってきました。
場所は千種川の『みさきオトリ店・うまら休憩所』というところです。
ここは天然物の鮎を食べさせてくれます。
それに1時間かけて焼くので、頭からバリバリと全部食べられるのです。

 鮎丼定食(2,500円)
ちょっと高いけど、とってもおいしい(^^)/

 鮎、頭から食べちゃいました。鮎の刺身は別料金です。
これが全く臭みがなくて、コリコリしてておいしい!ショウガがなくても大丈夫。
幸せですぅ(^o^)

  

 ここは天然ウナギもあります。
見せていただきました。天然物はお腹が黄色なんですね。
四角い細長い箱が水槽に入っていて、ウナギがすし詰め状態で潜り込んでいます。
隠れると安心するらしいですね。
脂がのっていておいしそうです。食べると鰻重で4千円するから、数人で来て分けて食べるといいですよってお店のおじさまが言ってくれました。
普通1人前の食事を分けて食べるのを嫌がるお店が多いのに、親切です。

 

 お店の方に聞いてカッパさんを見に行きました。
後ろ姿がキュートでしょ。
体育座りをしています。つぶらな瞳です。
カッパが水を飲みに来た馬を沼に引きずり込んだっていう言い伝えがあるんですって。
それを説明した立て看板は残念ながらありませんでした・・・。

 

 こんなに自然がいっぱいの場所にあるんです。空気もおいしい!
右にあるのが、鮎屋さんのおじさまが作った「カッパ神社」です。
ちゃんと馬もいるし、ドームの中にカッパの子供も作られていました。

  

この日は加西のJAにも行きました!
目当てはもちろん新鮮野菜!!

写真1枚では入りきれないほど立派な大根。
これで170円。葉っぱは佃煮にしまぁす!

 

とっても安かったからたくさん買いました。
「インカのめざめ」と「きたあかり」2種類のジャガイモもゲット!

 

おまけ

我が家の重石をしている様子の梅干し。
蓋をするようにラップをしてます。
そしてお酒の瓶にナイロンの袋をかぶせて、ラップでくるみ重石代わりにしてます。
瓶の口と瓶の間があいている所には、これまたラップで蓋をしてホコリが入るのを防いでいます。
   

昨日の晩これだけ梅酢が上がりました。今日はあと梅1個分残して上がっていました。
梅が重石で潰れないように重石は取ってしまいます。
でもカビが生えると困るので時々瓶を揺らしています。

 

鮎おいしくて幸せな1日でした。野菜もたくさん買えたし(^o^)
ダンナ様の好きなカボチャの煮付けを作ってあげよう!

梅は、こんないい加減な方法で大丈夫?って感じですが、これが大丈夫なんです。
私も最初は半信半疑でした。まぁ母が失敗してなかったから信じてやってみました。
重石も酒瓶やペットボトルでいいところが楽ですよね。
どんどん梅酢が上がってくると嬉しくなります(^o^) 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

takako

河童の体育座り可愛すぎ!!
癒される表情ですね、実物を見てみたくなります。
1時間かけて焼く鮎って、頭も食べれるんですか。
バリバリしてみたいです!^^
by takako (2007-06-18 17:27) 

ゆき丸

こんな静かで空気がキレイなところで
焼きたての鮎を食べたら美味しいでしょうね!!!
ぱたりんさん、いつも自然がいっぱいのお店でお食事されていて
うらやましい~~~☆☆☆

河童くん、どこを見ているんだろう。。。
誰かを待っているのかな?(笑)
あっ、お客さんをお迎えしているんですね ^^
by ゆき丸 (2007-06-18 17:59) 

私も昨夜 テレビで鮎料理の店のCMを観ちゃったんですよ!!
そしたら 食べたい病発病中・・・(/ω\)
おまけに ぱたりんさんとこで美味しい写真も見ちゃったし (TωT)
もうこれは行くしかないですね (●´艸`)
近場に美味しい店があるか早速ネット検索してみよっと♡
by (2007-06-18 18:14) 

ぱたりん

takako さん
かわいいでしょう(^o^)
もうこのつぶらな瞳に癒されました。
鮎はじっくりじっくり焼いて、頭からバリバリ食べられます。
一緒にバリバリしたいですねぇ(^^)/

ゆき丸 さん
とってもおいしかったです。
自然がいっぱい・・・、ダンナ様は人混みが苦手なので、どうしても自然がいっぱいの所に行ってしまいます。

河童君はきっと私たちのような旅人を待っていてくれているんです。
とてもかわいい顔をして待っていてくれます(^o^)

yuka さん
鮎って見ると食べたくなりますよね。
ダンナ様もそのようでした。
yukaさんもぜひおいしいお店を見つけて食べてくださいね!
by ぱたりん (2007-06-18 19:32) 

まいなすいおん

鮎。いいなぁ~☆ 鮎料理も美味しそうです☆☆

私は昨日食べそびれてしまいました(笑)
飲みすぎて注文を忘れてしまったんですよ(悲)

やはり天然うなぎ、値段もけっこういい値段ですね☆
でも、その分味も格別なんでしょうね♪

梅干し作りも順調ですね♪
by まいなすいおん (2007-06-18 20:12) 

ぶひこ

こんばんわ~。鮎料理、意外に高級なんですね。今の時期、
旬のお魚だから、美味しいんだろうなぁ。。
JA直売の野菜も新鮮で美味しそう*^-^*
梅干の分かりやすい説明、ありがとうございます♪
空いてる部分にラップくるんだものを入れとけばいいんですね!
あとは暗いところに置いてたまに揺らす感じなんですね。簡単そう。
しかし1日ですごい量の梅酢。。びっくりでした(((;゚Д゚)))
by ぶひこ (2007-06-18 21:15) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
昨日食べそびれたんですね・・・。
う~ん、残念。

天然うなぎはなかなか手が出ません。
何人かで行ったら食べられそうです。

梅干しは、今年はいつもに増して順調です!うふっ(^o^)
by ぱたりん (2007-06-18 21:16) 

いずみ

鮎を1時間かけて焼くってすごいですね~。
私は魚の頭は苦手で残しちゃうのですが、
それだけやわらかくしてもらったら、食べれるかも!
自然いっぱいのところにあるお店って、良いですね♪
by いずみ (2007-06-18 22:41) 

花火

1時間もかけて焼くんですか??
待ちきれな~いo(>ω< )o
でも、食べたい。。。
by 花火 (2007-06-18 23:15) 

ぱたりん

いずみ さん
苦手な方でも頭から食べられますよ。
ぜんぜん気になりません。
おいしいんです(^o^)

自然とおいしい料理で満足でした。


もっち さん
長い時間かけて焼くので電話予約すると、到着時間にちょうど良くできあがっています(^^)/

また食べたくなってきました!
by ぱたりん (2007-06-19 09:18) 

mei

鮎、おいしそ~。
お刺身もいいですね!なかなか食べられませんよね~。
新鮮野菜もいいな。
JAとかに寄るのって私も大好きです。
梅干が出来上がるのがたのしみです~♪
by mei (2007-06-19 09:43) 

はるみょん

鮎!私も食べたぁ〜い♪
実は鮎食べたくてたで酢だけ買い置きしているのにも
関わらず、ここの所忙しくて鮎を買いに行けてない‥。
天然うなぎなんて贅沢〜☆
梅干し良い色ですねぇ(*^0^*)
by はるみょん (2007-06-19 11:43) 

ぱたりん

mei さん
鮎の刺身はここで初めて食べました。

JAっていいですよね。安いし新鮮だし(^^)/
ついついたくさんかってしまいます。

梅干しは梅酢が完全に上がりました。
後は土用干しを待つのみです!

まるみょん さん
たで酢を早くつかわなきゃ(^o^)
ぜひぜひおいしい鮎を食べてくださいね!
天然うなぎは、あまりにも贅沢で2人だけでは食べることができません。何人かメンバーを探して行きたいです!!
by ぱたりん (2007-06-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。