SSブログ

『どて焼き』を作りました♪ [料理]

活力鍋をもっと活用しなければ!と思い、今回は『どて焼き』に挑戦!

牛すじ・ネギ・ショウガ・こんにゃく・水を活力鍋に入れます。

 蓋をして10分加圧。 

圧が無くなって蓋を開けたら、こんな風になっていました。
ザルにあけて、さっと水洗い。 

調味料を入れて、蓋をして5分加圧。
圧が無くなったら、味噌を入れて煮込んだらできあがり! 

こんな感じになりました(^o^)

伊勢で買ったサンマの干物を焼いて・・・

どて焼きで残ったこんにゃくをバターと醤油でステーキに。

ジャコとレタスのサラダ。

和歌山で買ったイカの薫製。

なんだか日本酒がおいしい料理になってしまいました。
カッパカッパと夫婦で飲んでしまいましたぁ。

どて焼きはとろとろでした。こんなに簡単でおいしくできるなら、もっと早く作れば良かった。
ダンナ様も大喜びで、気がついたら全部食べていました。
「もっとたくさんのどて焼きで『どて焼き丼』にしたい」とダンナ様におねだりされたので、また作ってあげようと思いまぁす!


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

ゆき丸

わぁ~!「どて焼き」トロトロで美味しそう!!!
おなか鳴りました ^^;
うちの近くで、たま~に売ってる牛スジとは、厚みが違う!!!
肉部分がたくさん付いている!!!
こちらでは、ほとんどスジ部分なんですよ >< いいなぁ☆

ぱたりんさんの今日の食卓は、ご飯のおかずと言うよりは、
ホント、日本酒のためのお料理ですね ^^ うふふっ。
by ゆき丸 (2007-06-20 19:08) 

ゆき丸

またまた登場です ^^;
昨日、ぴったんこカンカンを見て、ぱたりんさんが映らないか
一生懸命探しちゃった!
もし、映っていてもわかるわけないんですけどね(笑)
お顔を知らないので・・・ ^^
by ゆき丸 (2007-06-20 19:53) 

ぱたりん

ゆき丸 さん
確かにこちらの筋は赤身が多いですね(^o^)
そこがとろけるように柔らかくなっておいしいのです。
う~ん、このおいしさをさしあげたい!!

ぴったんこカンカンですが、私と姉は映っていませんでしたが、父が映っていました(^o^)
父も大喜びでしたよ!「あれお父さんだ!!映ってる!!」ってはしゃいでいましたぁ。
by ぱたりん (2007-06-20 22:40) 

まいなすいおん

確かにお酒がすすむ料理になりましたね☆
どて焼き、スジとコンニャクが入ってるから
ゴハンにのせたら 『ぼっかけ丼』 になるのかな(笑)

私も昨日、ぴったんこカンカン見ましたよ♪
ゆき丸さんと同様、探してしまいました(笑)
お父さんが写っていたんですね☆

美川憲一さん、1度に買う量がハンパじゃないですね♪
美味しいものグルメツアーみたいで良かったです☆
by まいなすいおん (2007-06-21 00:01) 

はるみょん

どて焼きってやっぱり関西のお料理ですかね?
初めて見ました☆
牛スジ肉部分がちゃんとついてて美味しそうだ、
じゅるる‥(°∀°)
今度真似して作ってみた〜い!
ホント日本酒すすみそうなメニューだぁ〜♪
by はるみょん (2007-06-21 09:29) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
ぼっかけ丼!そうですね(^o^)
絶対ご飯に合うと思います。

まいなすいおんさんもさがしてくださったんですね。
お茶目な父が映っていました。
とってもうれしそうでしたよ~。

美川さんの買い物ぶりは、現地で見ていても素晴らしかった!
テレビを見たら、また行きたくなりました(^^)/

はるみょん さん
どて焼き・・・長田では「ぼっかけ」と言って、お好み焼きに入れたり、うどんに入れたりしますね。
牛すじがトロトロでとってもおいしいです。
日本酒を飲み過ぎてしまいますよぉ。
by ぱたりん (2007-06-21 11:14) 

”どて焼き”おいしそう~
日本酒を飲みすぎてしまいそうな
お料理がたくさん^^
我が家にぱたりんがいたら、毎日夕ご飯はおいしく
たのしいんだろうな♪
テレビにお父様が映っていたんですね^^
by (2007-06-21 12:30) 

かあか

うまそう!焼酎にも日本酒にも合う!!お会いしてお料理教えていただきたいで~す。
何だかオナカが減ってきました・・^^
by かあか (2007-06-21 15:30) 

ぱたりん

kemi さん
どて焼き、簡単でおいしかったです。
もうお酒が止まらないです(*^_^*)

テレビに映った自分を見て、父は大喜びでした!

かあか さん
日本酒にも焼酎にも合います。
もちろんビールもいいですねぇ。
かあかさんと、一緒にお酒を飲んだら楽しく飲めそうです(^^)/
でも楽しすぎて、飲み過ぎそうですねぇ。
by ぱたりん (2007-06-21 18:24) 

ぶひこ

どて焼きという料理、初めて知りました~(*^-^*)
小料理屋さんで出てきそうですね。美味しそう。
お酒に合いそうで、カッパパー♪ルッパパー♪と聞こえそう~。

イカの燻製の写真、リアルに感じて思わず口に入れそうに
なりました(´・д・`)ノ
by ぶひこ (2007-06-21 22:03) 

ぱたりん

くるみ さん
どて焼きは、関西(特に長田)の料理なのかしら?
もうこれはお酒のお供にぴったりです。
ほんとに歌ってしまいそうですよ(^^)/

イカの薫製、おいしかったけど、もう少しおいしそうに盛りつけてってダンナ様に言われました(^_^;)
by ぱたりん (2007-06-21 23:29) 

花火

どて焼丼、あたしも食べたい~o(>ω< )o
つゆだくでね♡
by 花火 (2007-06-22 00:08) 

ぱたりん

もっち さん
たっぷりのつゆで食べたらおいしそうですよね(^^)/
by ぱたりん (2007-06-22 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。