SSブログ

初めてのパン作り♪ [料理]

やってきました!ダンナ様からの誕生日プレゼント、ホームベーカリーでぇす(^^)/

誕生日は7月の終わりだけど、早めにもらっちゃいました。

さっそく作ってみましょう♪
材料を量ります。きちんと計量するのが苦手な私ですが、がんばりました。
へぇ、スキムミルクなんて入れるんだ、とびっくりしました。
それに思ったよりバターが少ないのにもびっくり。
材料がわかってると安心ですね(^^)

量った材料を機械に入れます。
意外と簡単です。

 ピピピって鳴ったら具を入れてもいい合図。今回は具は入れない代わりに写真撮影です。
ダンナ様も自分の部屋から走ってきて、2人でのぞき込みまぁす。
「わぁお!まわってる!かわいい(^^)/」
2人で大はしゃぎ。ここまでも何回も窓からのぞき込んだ2人です。

しぱらくするといい香りがしてきます。
天窓から撮影。ちょっと色づきはじめました!

 3時間半かかって完成です。
ふっくらいい色に焼けてます。パンのいい香り~!

どうでしょう?おいしくできているかな?
うふっ、パン屋さんのパンみたいです!

 「切るところ撮ってあげる♪」
ってダンナ様が撮影してくれました。さぁ切るぞ!それにしても熱いっ!

 パッカァン!!おいしそ~。

 アップです。このままかぶりつきたいねぇ~っということで・・・、

半分に切ったままテーブルへ。
ちぎりながら食べてしまいました(^o^)
ベーコンエッグとハムを乗せながらパクパク完食でしたぁ。 

パン作りの大変なところを機械がしてくれるので、私でもパン作りが楽しめます。
場所を心配してたけど、1斤用でコンパクトだからジャマになりません。
なによりホカホカのパンが食べられるのがうれしいなぁ。
今度は具入りのパンとかも作ってみようと思います。
これはお勧めっていう具があれば教えてくださいね。
それから、今回はレシピ通りに作りましたが、ダンナ様にバターを増やしてって言われました。
ちょっと増やしても大丈夫なのかなぁ?

とってもうれしい誕生日プレゼントでした。これからもパン好きのダンナ様に、たくさんおいしいパンを作ってあげまぁす!

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

takako

美味しそうなパン!!
出来立てを食べたくなるの分かります~。
今のHBって、天窓が透明になってて覗けるんですか?!
私もしし座です♪おねだりしちゃおうかな^^
by takako (2007-06-25 16:42) 

ゆき丸

くぅ~!!! 美味しそう~☆
やっぱり、いいですねぇ。HB。。。
きめ細かくて断面が美しい~☆
置き場所と、性格上つくり続けられるかと、
美味しすぎて食べすぎの3つが心配で
欲しいけどなかなか踏み切れません ^^;

私は蟹座です♪おねだりしちゃおうかな^^ (笑)
by ゆき丸 (2007-06-25 17:37) 

ぱたりん

takako さん
そうなんです。天窓から見えるからとっても楽しい!
同じ獅子座なんですね。
おねだりしちゃってください(^o^)

ゆき丸 さん
やっぱりいいですよぉ。
初心者の私でもきめ細やかなパンができました。
作り続けられるか?これは私にとっても大きな問題です。
がんばって続けます!

蟹座のゆき丸さんもおねだりしちゃいますかぁ?
by ぱたりん (2007-06-25 17:46) 

xml_xsl

ぱたりん さん、こんばんわ、(^ ^)
天然酵母パン、あぁ~*、極羨まし・憧れです、(^o^)/。
朝などは特に、食事がいっそう愉しみなのでは!?。
あっしは、酵母パン一斤のために出掛け、¥490で、買っています。  普通のパンが眼に入りません。 (^.^;)
by xml_xsl (2007-06-25 18:39) 

良いなぁ♡ 焼きたてパン!
こんがりキツネ色に焼いて 
マーガリン&はちみつでお願いしま~す (笑´ω`)
日曜の朝 待ってま~す (*´ 艸`)(´艸 `*)
by (2007-06-25 19:41) 

いずみ

良かったですね!
買うのも良いですが、焼きたてっていうのがniceです。
私の家にも同じスキムミルクがありますよ~。
と言っても、パンを作るのは面倒なので、
滅多に登場しないのですが・・・^^;
私の大嫌いな発酵やらベンチタイムやらも考えずに
焼き上げてくれるなんて、夢のようです。
自分で作るのは、本当に面倒くさいです。
by いずみ (2007-06-25 20:29) 

ぱたりん

xml_xsl さん
こんばんわぁ!
まだ天然酵母で作ってませんが(初心者のドライイーストです)、慣れてきたら作ってみたいなぁって思っています。
休日の朝、焼きたてパンの香りで目覚める・・・って最高ですよね。

yuka さん
はちみつもありますよ~。
日曜の朝、ぜひぜひ~(^o^)
焼きたてパン用意していまぁす。

いずみ さん
そうなんです。ベンチタイムとかしなくていいんです。
パンを作る楽しみが少ないかもしれませんが、めんどくさがりな私にはピッタリです(^o^)
これからどんどん焼いていこうと思います。
by ぱたりん (2007-06-25 21:03) 

ぶひこ

HBすごく興味があったので、今回の一連の作業
見入ってしまいました。いや~おもしろい(´・∀・`)ノ
バターとか固形のまま入れて大丈夫なんですか?
卵も割って入れてるだけ?特に人間の方で事前に
かき回したりしなくて良さそうな感じですか?

それに焼き上がりもキレイですね。中もいい感じに
ふっくらしてますし。。プロなみの出来栄え??
今の家電製品って進化してますねぇ(*_*)
by ぶひこ (2007-06-25 22:49) 

花火

簡単なんですね~♪
これで、色んな種類のパンが焼けますね☆
毎日が楽しくなっちゃう( *´艸`)
by 花火 (2007-06-25 23:12) 

まいなすいおん

パンがふっくら~っといい感じに焼きあがっていますね☆
美味しそうです♪
でも、ちょっと笑ってしまったのはダンナ様の一言・・・・・
『バター増やして』
カレー好きなところといい食の趣味が私に似てるかも(笑)
by まいなすいおん (2007-06-25 23:46) 

ぱたりん

くるみ さん
何もしなくてもいいのです。
私もびっくりしました。
バターは固形のまま、粉もふるわなくてもいいし、楽ちんですよ。
この食パンは卵は入っていないのです(^o^)
とくに人間の力ですることはなくて、材料を量って機械に入れていくだけです。
とってもおいしく焼けました。
ホントに機械は進化しています。びっくりですねぇ!

もっち さん
とっても簡単です(^^)/
後片付けも簡単だからパン焼きが楽しくなりそうでぇす!

まいなすいおん さん
ふっくらもちもちです!
まいなすいおんさんと、味の好みが似ているようですね。
カレーとラーメンが好きなところもそっくりです。
こんどはバターを増やしたリッチパンや、ミルクパン(昨日注文されました)に挑戦したりがんばりたいと思います。
by ぱたりん (2007-06-26 07:10) 

はるみょん

わぁ!天窓つきってステキ♪うちの子は天窓ついてないので、
中がどうなってるのかとっても気になります(^∀^)
旦那さんはリッチタイプなパンがお好みなんですね(笑)。
いっぱいレシピ開発してみてくださ〜い☆
私もいいレシピ開発したら書き込みますねっ!
by はるみょん (2007-06-26 11:05) 

ぱたりん

はるみょん さん
天窓からのぞくのって楽しいですよ(^^)/
レシピ開発まで時間がかかりそうですが、がんばっておいしいパンを焼きたいと思いまぁす。
ぜひレシピ開発したら教えてくださいね。お願いします!
by ぱたりん (2007-06-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バトン♪買い物と「今日の晩ご飯」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。