SSブログ

昼ご飯♪ [料理]

月末・・・。家計がピンチです。今日もお家にある物で晩ご飯を作りましょう!
ということで、冷凍庫からまず鶏肉を解凍。
ただ焼くだけじゃ芸が無い!シソと長ネギとショウガを刻んでポン酢とごま油でソースを作製。
ホントはニンニク入れたいけど、今日はダンナ様がお昼から仕事なので匂い対策のためやめました。
暑いときはこういうソースがさっぱりしていておいしいな(^^)/

以前、道の駅で買ったカボチャが野菜室に座っていました。
ただの煮物の予定だったけど、持ってきた本を間違えて、肉カボチャしか載っていませんでした。
取りに行くのも面倒(歩いて15秒だけど(^_^;))なので、勝手に牛肉を豚肉に変更して作りました!
カボチャがホクホクですっごくおいしかった。でも皮を剥くのを忘れていて、指摘されちゃいました。

キャベツと大根とハムのサラダ。
やっぱり暑いときはサラダがいいです。

以前餃子をしたとき、アンが残ったので丸めて冷凍していた物と、冷凍していたマイタケをスープにしました。これが好評(^o^)

これで冷蔵庫の中の物をほとんど使い切った我が家。
昨日の夜遅く「お腹空いた!」ってダンナ様が冷蔵庫を開けたけど、寂しい顔で何も無いってつぶやきました。当たり前だい(^^)/月末は節約ご飯なのよん。今スイカを丸ごと2つ持ってきてもらっても大丈夫!じゅうぶんに入ります!
明日はさすがに買い物に行かないといけません。今年はおいしいと言われてるサンマを買ってくる予定でぇす。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

家にあるもので作れたときって、すご~く良い気分になりますよね^^
ぱたりん家のお昼ご飯は、しっかり食べるんですね!
凄いな~。
我が家のお昼は適当なもので…^^;
かぼちゃの皮は剥くんですか?
ご主人、皮嫌い?
サラダのキャベツは、切るだけですか?
塩でもむの?
教えてくださ~い^^
by (2007-08-30 14:57) 

ダー

こんにちは♪ 鶏肉にポンズ系のソース・・・・(・_・)o尸~~マイリマシタ

夏バテにも良さそぉ~ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-08-30 15:09) 

nachic

お財布ピンチの時ほど、才能が光りますね♪
残り物で美味しくできた時は、すっごく得した気分です
よね(笑)。
by nachic (2007-08-30 15:36) 

もちこ

残りものと思えないほど美味しそうですよ。鶏肉にごま油ポン酢・薬味、絶対美味しいと思う!
カボチャは皮剥かないですよ。ところどころ剥くだけ。
最後のスープも油が浮いていて濁っているところが美味しそう!
by もちこ (2007-08-30 16:54) 

ぱたりん

むさし さん
そうそう、家にある物で出来た時の感動、そしてなんか私ってすごいって思ってしまいます(^^)/
今週はダンナ様が昼から勤務なので、昼ご飯を晩ご飯並にしています。その代わり晩ご飯は簡単に!
お肉とタマネギ入れるんだったらカボチャの皮を剥いてって言われました。どうも皮は苦手のようです。いつも剥いてます。

サラダは切るだけですよ。冬はキャベツをチンしてから使います。寒いときにバリバリ食べるの嫌なんだって(^_^;)


ダー さん
鶏肉にポン酢って合いますよねぇ。
夏にさっぱりおいしかったです(^^)/

nachic さん
そうなんです。残り物ってわからないように、そしてお腹いっぱいにさせるか!これが出来たときはホントに嬉しくて得した気分になります(^_^)v

もちこ さん
ごま油とポン酢って合うんです。よくサラダに使いますが、今回は薬味を入れてみました!

カボチャの皮はダンナ様苦手のようです。
所々どころかいつもほとんど全部剥いてますねぇ。
面倒だけど、ホクホクと食べたいみたいですよ(^o^)

スープは餃子のアンから、おいしい味が出てくれておいしかったです!
by ぱたりん (2007-08-30 17:33) 

はるみょん

冷蔵庫一掃料理素晴らしい〜☆
やり甲斐ありますよねっ(^∀−)
旦那さんカボチャの皮苦手なんですね〜、あの黄色と緑色の色合いが私は好きなので皮をまだらに剥いて残します♪
そうそう私も鶏肉安い時に買い込んで冷凍しとくので、節約料理は鶏肉が多い(笑)!
by はるみょん (2007-08-30 17:51) 

お見事な節約料理の数々にパチパチパチ☆
ぱたりんさん、主婦の鏡です~(^0^)
ほくほくのかぼちゃが美味しそう。
皮の味も好きなので、私も剥かないかも・・・です。
旦那さまが苦手とは残念ですねぇ(> <)
by (2007-08-30 19:06) 

いずみ

またまた私の大好きな鶏肉料理!
とっても美味しそう。いただきた~い^^
肉カボチャ、初めて聞きました。
我が家は煮物専門で・・・^^;
スープにもかなり惹かれます。
節約料理だなんて、とんでもない献立ですよ~。
by いずみ (2007-08-30 20:07) 

ぱたりん

はりみょん さん
これぞ主婦の楽しみですよね。
カボチャの皮、今回全部付けたままだったんです。
なので特にダメだったみたいです(^o^)

私も鶏肉を買いだめしておきます。なので月末は鶏肉料理ばかりでぇす!
by ぱたりん (2007-08-30 21:57) 

ぱたりん

ももんず さん
主婦の鏡~!!わぁい、ありがとうございまぁす(^o^)
カボチャの皮は、せめてマダラに剥いてあげることにします!


いずみ さん
鶏っておいしいですよね(^o^)
私もいつも煮物ですが、肉カボチャもなかなかおいしかったですよ。
餃子のアンが、こんなにおいしいスープになるなんて思いませんでした!
by ぱたりん (2007-08-30 21:59) 

ゆき丸

ピンチの時のお料理には見えませんよ☆
ウチはカボチャだけ煮ても食べてくれないので
肉カボチャならOKかも(*^。^*)
とっても美味しそうです!

毎月、食費は予算オーバーなので、
見習いたいです(^_^;)
by ゆき丸 (2007-08-30 23:02) 

まいなすいおん

餃子のアンってほんと万能具材ですよね♪

そのまま焼いても良し
そのまま煮ても良し
そのまま揚げても良し
スープにしても良し

う~ん、3冠ならぬ具材の4冠王ですね(笑)
相変わらずバランスのいい美味しそうなゴハンですね☆
う~ん、羨ましいっす☆
by まいなすいおん (2007-08-30 23:56) 

ぱたりん

ピンチに見えませんかぁ?うふっ、うれしい!
肉かぼちゃにするとコクが出て、これもまたおいしいです。

どうしても食費ってかかりますよね。
月初めから節約してたらいいけど、毎月反省です。


まいなすいおん さん
いつも餃子のアンが余ったら、そのまま餃子と一緒に焼いて食べていました。でも今回冷凍してスープにしたら、これがおいしい!
ほんとにおっしゃる通り、4冠王です!!

バランスいいってほめていただいて、いつもうれしいです。
ダンナ様には菜っ葉だらけのご飯って言われてます。
by ぱたりん (2007-08-31 10:04) 

かあか

ぱたりんさんのこの記事を読んで買い物行くのをやめて、冷蔵庫の中のもので作る!と決めました。今日はさすがのヨーカ堂に行きましたが。昨日はポークミートハムと残り野菜のあんかけ、常備してる手作りギョウザのスープ、トマトとチーズのサラダでした。
by かあか (2007-08-31 16:59) 

ぱたりん

かあか さん
わぁお~。ステキな「節約ご飯」ですぅ(^o^)
餃子のスープも(我が家は皮なしですが)同じですね。
冷蔵庫の中での料理は楽しいですよね!
今日はサンマ2匹200円で買ってきて塩焼きにしました!
今年のサンマもおいしいですよ~!
by ぱたりん (2007-08-31 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。