SSブログ

キーマカレー♪ [料理]

今日は朝から雨。やんだと思ったら豪雨。そのたびに窓を閉めに走り回った私でした(^o^)

さぁ、週末恒例になりつつあるダンナ様クッキング!
前回作ってくれた記事をブログにアップしたら、読んでくださった皆さんにほめてもらったよ~!って伝えたら、「今日もがんばるぞ~!」って気合いが入っていました(^^)/
本当はスープカレーの予定でしたが、ルーが売っていなくて、キーマカレーになりました。

もちろん野菜を切ったりご飯を炊いたり、ゆで卵(ダンナ様のこだわりだそうです)を作ってみじん切りにするのは私の役目。
準備が整ってダンナ様の出番です。
ルーの箱にタマネギを10分炒めると書いてあったら、タイマーをセットして10分炒めるという細かさ。
私ならきっと適当だなぁって感心しながら補助の私は洗い物をしていました。
忠実に箱のレシピを守って完成。
盛りつけはダンナ様。
ブログに載せるんだからキレイに盛りつけしなきゃってがんばってました。
どか盛りぱたりん、見習わねば・・・。 

2008_08230003-s.JPG

せっかくなのでもう1枚。挽肉が顔を出すように盛りつけたそうです。(これもこだわり)

2008_08230002-s.JPG

もう1品。
ずりのピリ辛炒め。
下処理は私がしましたが、味付けはしてくれました。
「切ってみる?」って聞いたら「夫婦は共同作業(^o^)」って笑顔で断られてしまいました。

2008_08230001-s.JPG

キーマカレーは作ったことなかったけど、美味しいですねぇ。
野菜がゴロゴロ入っているのもいいけど、ミンチとタマネギだけなのでスルスルと食べられます。
こだわりの、ゆで卵もいい仕事をしていました。
ずりの味付けも美味しかった。これで野菜を切ってくれたら最高なんだけど、贅沢を言っては駄目ですね(^o^)
次は何を作ってくれるのかしら?って思ったら、明日の朝ご飯を準備してくれるとのこと。
早起きしなきゃって張り切っていますが、はたして起きられるでしょうか?
もし作ってくれたらまたアップします♪

 

ずいぶん前ですが、こんなおもちゃを買いました。
漬け物シリーズです。
梅干しバージョンは売り切れていたので、白菜の漬け物と梅酒です。

2008_07200004-s.JPG

白菜は蓋をして重石も乗せられるんです♪
新居に飾ろうと大切にしまってまぁす。

2008_07200005-s.JPG

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

まいなすいおん

お~っ!キーマカレー~☆
ダンナ様やりますね~♪

私が作るのは
もっぱら野菜・お肉等ゴロゴロカレーなんですよ(笑)

う~ん、最近作るのサボってるから
秋になったら私も久しぶりに作ってみよう~っと♪

by まいなすいおん (2008-08-23 23:57) 

ダー

ズリ!! 最高!! O(≧▽≦)O ワーイ♪

      我が家は、軽く塩コショウで炒め・・・ナンプラー&七味で

               頂きます♪   お酒には (*^-゚)vィェィ♪
by ダー (2008-08-24 06:47) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
私も野菜とお肉ゴロゴロカレーが専門です(^o^)

秋になったら、まいなすいおんさんの手料理ブログ楽しみにしていまぁす♪


ダー さん
ズリってコリコリして美味しいですよねぇ。
ナンプラーを入れるんですね。
これはお酒に合いそうです♪
by ぱたりん (2008-08-24 08:20) 

いずみ

キーマカレー、大好きです。
なにせ挽肉ですもの、そりゃあ好きですよね~。
いつもカレーを食べに行くと、キーマかチキンです。
ずりって、何ですか!?初めて聞きました(゜O゜;)
by いずみ (2008-08-24 10:32) 

ぱたりん

いずみ さん
私も大好きになりそうです(^o^)
これからカレー屋さんに行ったらキーマカレーを頼んでしまいそうです♪

ずりって鳥の内臓の1つで、砂肝ともいいます。
コリコリしてて美味しいですよ~。
by ぱたりん (2008-08-24 13:08) 

いずみ

再び登場!
砂肝のことを、ずりって言うんですね!知らなかった…。
by いずみ (2008-08-24 14:47) 

Chiro

こんにちは~♪
ぱたりんさんのだんな様、料理大好きになったんですね♪
文章を読んでいると、若干お子ちゃまと料理をしているようにも
思いますが、、、いいことには違いありません。
これからもどんどん料理頼んじゃいましょう!!
それにしてもキーマカレーにゆで卵入りとは、、、
おいしそうです♪
ずりのピリ辛炒めも食べてみたい♪

ところで、、、そのおもちゃってどこで売っていたの??何かすごくかわいいです。やっぱり箱シリーズですか??
by Chiro (2008-08-24 18:56) 

ぱたりん

いずみ さん
そうなんです~。
砂肝のことなんですよ~(^o^)


Chiro さん
ダンナ様は10年以上1人暮らしをしていたので、ある程度料理はできていました。でもこれから、もっともっと好きになってもらいたいです(^^)/
ズリのピリ辛炒め、ちょうどいい味付けで美味しかったです。


おもちゃは神戸で買いました。
きっともとは箱シリーズだと思いますが、バラ売りされていました♪
一目惚れで買ってしまいました(^^)/
by ぱたりん (2008-08-24 20:27) 

yuka

カレーはやばいね (笑´ω`)
見ると食べたくなっちゃうもん♡

ズリって何?と思ったら砂肝の事なんだね~!
アレはウマいっ ヾ(*・ω・*)ノ
あのコリコリ感がたまらないよね♬
砂肝と軟骨 大好きなんです (●´艸`)
by yuka (2008-08-25 12:39) 

ぱたりん

yuka さん
へぇ、ズリって言い方メジャーじゃないんですね(^o^)
美味しいよねぇ。コリコリ感たまりません。
あ~、私も軟骨大好きです♪
唐揚げにしても美味しいよね!

by ぱたりん (2008-08-25 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。