SSブログ

タニタ食堂のご飯と梅♪ [料理]

今回もタニタ食堂のレシピを参考に作ったご飯です。

2010_06190007-s.JPG

ひじきとカボチャのコロッケ。
コロッケだけど揚げていません。
パン粉をバターで炒めて、それをつけて焼くのでヘルシーです(^o^)

2010_06190009-s.JPG

サラダ。ピーマンとニンジンは軽く湯がきます。
こうすると色もキレイで美味しい!

2010_06190008-s.JPG

ベーコンと高野豆腐のスープ。
高野豆腐だけど洋風の味付けです。
これとっても美味しかった♪

2010_06190010-s.JPG

もやしの粒マスタード和え。

2010_06190011-s.JPG

今回も大満足でした。
美味しいしお腹もいっぱい。
彩りもきれいってダンナ様も大喜び(^_^)v

 

それから今年も梅の季節が来ましたねぇ。
一気に3種類漬けました。

まずは梅干し。2キロの紅梅を320㌘の塩で漬けます。
通常の塩より少なめ。健康を考えてのことですが、カビ君が生えやすくなるので土用干しまで気が抜けません。
シソは入れないので、このまま毎日観察です(^^)/ 

2010_06190029-s.JPG

梅酒。
我が家は完熟梅で漬けます。
この方がまろやかな梅酒になるし、漬けた後の梅がジューシーで美味しいのです♪

2010_06190030-s.JPG

友人の子供達用の梅シロップ。
昨年カビを生やしてしまったので、今年は絶対失敗しないように気合いが入ります!!
これも我が家流。
完熟梅を剥いて種を出し、実だけを上白糖で挟んで漬けます。
毎日混ぜ混ぜしてると2週間もしないうちに出来上がり♪
とってもいい香りで幸せ気分になれますよ~。 

2010_06190033-s.JPG

今年は天候不順で梅の値段が上がってるようです。
でもとってもキレイな梅が手には入って一安心。
上手にできあがるといいなぁ♪

あずきさん、『私、梅食べられないし、暑いから寝とくねん。』ってうつろな顔をしていました(^^;)

2010_06190031-s.JPG

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

もちこ

梅酒も好きですが、梅シロップ(ジュース)も好きです♪
ぱたりんさんは、普段から梅酒をよく呑まれるんですか?

梅酒サイズの漬物をする場合は、瓶は煮沸しないのですか?
今日、枇杷のコンポートを煮て保存しようと思っています。
by もちこ (2010-06-22 08:09) 

ダー

梅・・・良いなぁ~~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-22 09:02) 

takako

少し前にヤフーかな?
この本の存在を知りました。
やっぱり買っちゃおうかな・・・・
ヘルシーな食材で味付けを工夫して作るようですね^^
by takako (2010-06-22 21:07) 

まいなすいおん

ぱたりんさんの家は塩分控えめなんですね☆
私の家の梅干しは
梅干し1個でゴハン1杯はいけそうな感じなんですよ(笑)

by まいなすいおん (2010-06-25 06:09) 

yuka

高野豆腐って苦手なんだけど
このレシピならチャレンジしたいかも! (o・ω・)♪ 

あずきちゃん、その後体調はいかが?


by yuka (2010-06-25 15:38) 

ぱたりん

もちこ さん
梅酒はあまり飲まないのです。
なのでこれは友人用(^^)/

煮沸はしたほうがいいですよ。
といいながら私はしたことがありません。
きれいに洗って、ホワイトリカーで消毒してます。
昔、煮沸消毒しててビンを割ったことがあるんです。
なので怖くて・・・。
コンポート、がんばってくださいね♪


ダー さん
この時期は梅を見ると血が騒ぎます(^^)/


takako さん
この本、すごくいいですよ。
薄味だけど、不満はないです♪
美味しいしヘルシー。おすすめでーす(^_^)v


まいなすいおん さん
父が血圧高いので、塩分控えめでがんばってます。
なので塩辛くはないけど、酸っぱさは素晴らしく引き立ってるので、梅干し1個でご飯1杯はいけますよ~♪


yuka さん
スープの中に入ってるので、高野豆腐が食べやすいです(^^)/
試してみてね。
あずきちゃんは、すっかり元気になって走り回ってます。ご心配おかけしました(^o^)
by ぱたりん (2010-06-25 22:22) 

vivian

自家製梅酒って手間がかかるイメージがありますが
ぱたりんさんのレシピを見ていると簡単そうですね♪

梅酒は完熟梅のほうがまろやかですか・・・
来年は2種類造ろうかな(*^_^*)
by vivian (2010-06-30 14:52) 

ぱたりん

vivianさん
簡単ですよ~(^o^)
あっという間にできちゃいます。
完熟梅で作るとまろやかになるのはもちろん、漬け終わった実もジューシーでホントに美味しいです。
ぜひ来年は2種類作ってみてくださいね♪
by ぱたりん (2010-06-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。