SSブログ

梅干し完成♪ [料理]

暑い日が続きますね。
またまたですが、我が家の小さな菜園にきれいなお花が咲きました♪
オクラです。なんてキレイなんでしょう(^o^)
食べても美味しいけど、お花を見るだけでも価値ありですね。 

2010_07260030-s.JPG

そしてなぜかイチゴが今頃できました。
もう枯れかけていたんですが、1つだけ真っ赤になっていました♪
なんか得した気分(^_^)v

2010_07260034-s.JPG

大きく育ったオクラ。
新鮮なオクラってすっごく美味しい♪

2010_07260014-s.JPG

収穫した野菜達。
シソ・茄子・ミニトマト・ブルーベリー。
全部美味しいです!

2010_07260001-s.JPG

 

今年は去年と違って梅雨が順調にあけてくれました。
なので土用干しをすることに決定!
本とはザルでするのが正しいけど、お皿で代用。
しっかり漬かってプルプルです。

2010_07260027-s.JPG

3日間炎天下の中干しました。
しっかりシワも入って、梅干しらしくなりましたぁ。

2010_07260036-s.JPG

塩も浮いて付いてます。
シワシワですねぇ♪
また梅酢に戻して、塩がなじむまで置いておきます。
そして来年の1月ぐらいに友人と姉と実父のお家に持って行きます。
今年もなかなかいい感じに漬かりました(^_^)v

2010_07260035-s.JPG

梅酒も梅シロップも梅酢も、今のところ順調。
あ~良かった。
今日ダンナ様に、干した梅を見せたら、「きっと、君がこんなしわくちゃなおばぁちゃんになっても梅干しつくってるんだろうなぁ。」と言われました(*^_^*)
きっと作り続けてると思います。だって美味しいって言われると嬉しくて来年も作るぞ~ってスイッチが入るんだもん♪
今年は暑くて大変だけど、梅干しには最高の夏でした!


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

ダー

理想のご夫婦ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-27 07:52) 

nachic

オクラの花って、きれいですね。
梅も美味しそうに浸かりましたね。

読んでいて、ますます熱くなりました、、、あつっ〜☆
by nachic (2010-07-27 12:21) 

yuka

順調に野菜が収穫出来てますねー♫
我が家の大葉はバッタに食べられて終了ー・・・・(-ω-` ) il||li
でも!
ゴーヤが順調に育ってます v( ̄ω ̄)v

みんながぱたりんさんの梅を楽しみに待ってるね♫
by yuka (2010-07-27 15:44) 

ぱたりん

ダー さん
シワシワ夫婦目指してがんばります(*^_^*)

nachicさん
初めてオクラの花を見ましたが、ホントにキレイでした(^o^)
確かに暑さを感じるシワのより具合ですね♪


yuka さん
はい、今年は順調です。
大葉はなんとか1鉢は無事ですが、他のは虫との競争になってます(^^)/
ゴーヤ、いいなぁ。漬け物でもチャンプルでも美味しいですよねぇ♪
by ぱたりん (2010-07-27 22:16) 

まいなすいおん

う~ん♪いい具合に漬かってますね☆
画像を見るだけで
ゴハンが食べたくなっちゃいます~♪

by まいなすいおん (2010-07-27 23:34) 

vivian

オクラの花って綺麗ですよね♪
家のオクラは島オクラなので実がデカイですよ♪
新鮮なオクラって粘りも凄いですよね♪

家で育てて実がなるって幸せ感じますよね♪

梅干しめちゃ綺麗に出来てきてますよね♪
楽しみですね(●^o^●)
by vivian (2010-07-28 20:41) 

ぱたりん

まいなすいおん さん
いい感じに漬かったでしょ~(^^)/
今年は暑かったから、土用干しで出来たシワもグーでした♪


vivian さん
オクラの花、ホントにキレイ♪
島オクラって大きいんですな。
緑がキレイで粘りが強くて最高に美味しいです(^o^)

野菜作りがやめられないのは、実ができて食べたときの喜びと幸せが大きいからですね。
きっと来年もがんばってると思います。


梅干し、今年はしっかり干せて満足でした!
熱々ご飯にドカッと乗せて食べるのが楽しみです。
by ぱたりん (2010-07-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。