東北・北陸旅行日記 [旅行]

4泊5日で東北と北陸へ旅行に行ってきました。ダンナ様が午前中お仕事なので、私は実家で梅シロップを作りながら待ちました。

さぁ出発です。お天気は曇り・・・。きっと晴れるよね!高速を走って走って富山に到着。雨がパラパラ降っています。ダンナ様お疲れさま。ビジネスホテルに泊まったので今夜は居酒屋でお食事です。おいしそうな所を予約して行きました。

富山といえば白エビ! そしてお刺身盛り合わせ。値段が書いていないお店だったので、ドキドキしながら注文しました。白エビは甘くて、お刺身も新鮮で大満足。この後「海そうめん」(珍味)と黒魚を食べました。海そうめんはあめふらしの卵だそうです。こりこりしていておいしかった。それより黒魚が絶品でした。

次の日も雨・・・。でも名物の「とちおのあぶらあげ」は食べなきゃ!あまりにも大きくて1件しか行けなかった。厚揚げのような感じで外はパリパリ、中はふっくら!おいしかったでぇす。

2泊目の会津若松に到着。ここは、大雨洪水警報が!!!今回もビジネスホテルだったので居酒屋です。とりあえず馬刺は食べとかないと(^o^)「うっうまい」実は馬刺が苦手だった私。でもこれはおいしかった。でも旅行の間食べ続けていたので胃の調子が悪く少し控えめにしておきました。

そして3日目、こんな霧の中走り続けた私たち。観光なんてとんでもない。道の駅で玉こんにゃくを食べて観光は終わりました。50メートル先も見えない状態。早くお宿に行きましょう!

旅行の中で唯一の旅館泊まりです。尾花沢にある温泉で、「いとうや」さん。とっても風流で趣がありました。女将も若女将もとっても美人で優しかったです。旅館の前は川が流れていて川上には滝がありました。マイナスイオンいっぱいです。

待ちに待ったお食事タイム。先付けにジャガイモの冷製スープ。

ちょっと暗いけど八寸。そして甘エビのお造り。これが絶品!甘くておいしかったぁ。

とっても大きなエビと尾花沢牛のしゃぶしゃぶ。エビは大きすぎて半分ダンナ様にあげました。しゃぶしゃぶはとろけるようなお肉。最高です!

お魚と野菜の煮物。これで後はデザートとご飯でしたが、もう満腹の私たちはご飯をおにぎりにしてもらいました。ご飯を食べている間に大雨が降ってきましたが、夜の散策の時間には雨もやみ、ダンナ様と2人で仲良く散策に行きました

夫婦で胃腸薬を飲んで寝たので朝はすっきり!朝ご飯をおいしくいただきました。

後半へ続く。

kenta-ok

白エビは、はじめて見ました。あっさり味でしょうか。
by kenta-ok (2006-07-20 01:35)

kenta-ok さん
どちらかというと甘エビに近いかも。
お刺身は甘くてとろっとしていておいしいです。
by ぱたりん (2006-07-20 08:24)

いずみ

美味しいものづくしの旅ですね~。
私、あまり日本海側って行ったことないんんですよ・・・。
川沿いの渋い旅館、趣があってすごく良い感じですね。
良いな~、私も何処か癒されに行きたいです。
by いずみ (2006-07-20 11:22)

お天気は良くなっかたみたいですけど、ご馳走がいっぱ~い^^
ダンナ様と2人で仲良し旅行の様子がよくわかります、ラブラブですね♪
後半も楽しみ!
by (2006-07-20 11:25)

美味しいもの、たくさ~ん^^
楽しそうですねぇ。
白えび、海そうめん、黒魚、初めて知りました。
食べたい!!
by (2006-07-20 21:32)

花火

【とちおのあぶらあげ】おいしそう!興味ある~☆
お宿の滝がいいですね!滝好きなんです(笑)
おいしいものもたくさん食べて、うらやましい♪
by 花火 (2006-07-20 22:09)

いずみ さん
本当においしい旅でした。
旅館も癒されました。川のせせらぎを聞きながら寝るなんてとっても贅沢でした。

brilliant-ge... さん
今回はあまり喧嘩はしませんでした。
旅館の前で、ラブラブな老夫婦のカップルを見て、何十年か後にこんな素敵な夫婦になりたいなぁと思いました(*^_^*)

むさし さん
白エビは1度食べてみたかったんです。
黒魚は顔は怖いけど味は脂がのって最高でした。

もっち さん
あぶらあげはふかふかでパリパリでおいしかった。
でも1人1枚は多いです。もし食べる機会があれば2人で1枚にしてくださいね。お腹にも胃にも結構きます。
by ぱたりん (2006-07-20 22:25)

bonnobotiboti

こんばんは。
天気あんまり良くなかったみたいですが、楽しめたみたいですね(^^)
美味しそうなものばっかりで、見てるだけで、お腹いっぱいになりそうです。
後半も、楽しみにしてます(笑)
by bonnobotiboti (2006-07-20 22:59)

ぼん さん
天気は最悪でしたが、とても楽しかったです。
後半も近々更新しますので待っていてくださいね。
by ぱたりん (2006-07-21 20:45)

わぁお♡ 我が家のワイルド旅行とは違い豪華な旅だわ~(◎´艸`)
たまには我が家も温泉旅館でまったりしてみようかしら・・・♡
by (2006-07-22 17:09)

yuka さん
年に1回の豪華旅行。でもビジネスホテルは1泊2人で7千円とお安い所を選びました。旅館でまったりするのは最高ですよ(^o^)
by ぱたりん (2006-07-23 00:10)

かあか

いいな~ぱたりんさん!美味しそうなご馳走にラブラブ旅行!旅館でまったりしたいな~!
by かあか (2006-07-24 23:15)