SSブログ

東北・北陸旅行 後半 [旅行]

ようやく後半です。写真が多くて整理に時間がかかりました。

4日目はようやく雨がパラパラ程度になりました。石巻にある「石ノ森萬画館」に行きました。もう入る前から建物を見ただけでワクワクしました。

  

これが外観です。仮面ライダーもお出迎え。

  

ここは記念撮影ができます。ロボコンと一緒に撮りました。今までの作品の説明もしていました。懐かしくて楽しかったです。

  

外に出て町並みを歩くと、至る所にこんなオブジェがあります。さるとびえっちゃんとロボコン。

  

カラーのロボコンとサイボーグ002。002は駅の入り口に飛んでました。

  

サイボーグ003とロボコン。009もあったけど、綺麗に撮れてなかったの・・・。

  

うろうろ写真を撮りまくって、お腹すいたのでお昼にしました。「ほや」です。初めて食べました。ダンナ様は磯臭いから無理かもって心配していましたが、私は磯臭いのは大好き。とってもおいしかったです。

  

それからミニウニ丼定食。生のウニがたっぷり。甘くてとろけるみたいでした。ゴボウのきんぴらとみそ汁とお漬け物が付いてました。大満足。

   

旅行最後の夜はやはり雨。ビジネスホテルなので、おいしいところ探しです。仙台なのでもちろん牛タン。「芯タン」と「柔らか煮」です。芯タンは分厚くてボリュームたっぷり。でもかたくなくて柔らかいの。思わずお土産にクールで送ってしまいました。(もちろん我が家)柔らか煮はとろけそうでした。あっぱれ牛タン。

  

最終日は行くところ全て雨。大雨洪水警報の中、車で走りました。家まで800キロです。がんばれダンナ様!途中の道の駅で珍しい野菜や佃煮をゲット。「あけがらし」は味噌の中に辛子が入っていて辛いけど深みがあってお酒のつまみに最高でした。「黄金タモギ」はシメジの黄色バージョン。これがまたうまい。私はレンジでチンして出てきたお汁ごとポン酢で和えて、さらしタマネギとシソを入れてサラダにしました。タモギのお汁がおいしくて、とってもおいしいサラダになりましたよ。

4泊5日の旅行でしたが、ずっと雨と霧でした。でもおいしい物たくさん食べて、たくさんの人と触れあって楽しかったです。運転をしていたダンナ様は大変だったけど、文句も言わずがんばってくれました。今度は近場でのんびりしようね。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 17

あけ

とても楽しい4泊5日の旅行、よかったですね^^
たくさんの楽しい思い出をこれからも、やさしいダンナ様と
作ってくださいね♪♪♪
by あけ (2006-07-23 22:01) 

ぱたりん

あけ さん
ありがとうございます。
楽しい旅行でした。これからも思い出たくさん作りまぁす!
by ぱたりん (2006-07-23 23:21) 

いずみ

石ノ森萬画館すごいですね~。
街全体が、もうこんな感じなんですか?
食べ物も美味しそうだし、すごい有意義な旅が出来たようで
よかったですね。
by いずみ (2006-07-24 09:09) 

bonnobotiboti

こんにちは。
009にキカイダー…全部子供の頃に、見ていた記憶があります。
懐かしいです(^^)
ミニウニ丼定食って名前の割りに、豪勢ですよね~。
ここらで食べるウニとは違って、やっぱり美味しいんでしょうね~(*^^*)
by bonnobotiboti (2006-07-24 14:01) 

ぱたりん

いずみ さん
そうなんです。街全体がアニメ一色でした。壁にアニメ、シャッターにアニメ・・・。楽しかったですよ。天気は悪かったけど、食べ物は最高の旅行でした。まぁ色気より食い気の私たちには最高に有意義な旅だったかも(*^_^*)

ぼん さん
009は大好きでしたね。キカイダーはあまり見てないんです。でも懐かしいでしょ。子供の頃にかえりましたよ。
ミニウニ丼は甘くておいしいです。ここらのウニと違って甘いしトロトロ。あっ考えただけで、またよだれが・・・。
by ぱたりん (2006-07-24 18:58) 

タマンサ

うわ~っ、そのウニ丼にナイス~!!そりゃあ美味しいですよね。・・・て、始めましてのタマンサです。地元で細々と音楽活動しています。ボスとドンという・・・本名じゃないですよ・・・成績がロボコンに匹敵するような2人の息子に振り回される日々を送っています。今後ともよろしくです。
by タマンサ (2006-07-24 20:50) 

ぱたりん

タマンサ さん
始めまして!いらっしゃいませ~。
ウニ丼本当においしかったです。音楽活動ってどんなジャンルかしら?
また遊びに行きます。これからもよろしくお願いします!!
by ぱたりん (2006-07-24 20:55) 

かあか

漫画館じゃなくて萬画館なんですね~!さすが石ノ森!いってみたいな~!ロボコン大好きだったし~(トシばれたな~)!
旦那さま運転お疲れ様です!
by かあか (2006-07-24 23:20) 

花火

うわ~☆楽しそう!
そして、懐かしい(´ー`*)
おいしいもの、たくさん食べましたね~♪
by 花火 (2006-07-24 23:37) 

ぱたりん

かあか さん
私もロボコン好きでした。あの愛嬌のある顔が好き。だからかもしれませんが、ロボコンの写真がとても多かったです。無意識に撮りまくっていたような・・・。

もっち さん
おいしいものたくさん食べて、ダンナ様は3キロ太りました。1年かけてダイエットさせたのに・・・。本当に楽しい旅でした。
by ぱたりん (2006-07-25 08:20) 

marimo-gogo

旅行満喫してきたんですねー
でも、ちょうど今時期ってホヤって美味しい時期なのかな?
金曜日に飲んだときもオススメってことでホヤのお刺身食べました。
昔は臭くて食べれなかったけど最近は美味しく感じるの!
しかも、ホヤってリカちゃん人形の匂いしない???
道の駅にも珍しい食材など色々あるんですねー帰ってからもお土産で楽しめてよかったですね!
でも、美味しいものばかり食べてみたいだから体重計乗るの怖かったりしてー^m^
by marimo-gogo (2006-07-25 11:21) 

タマンサ

犬と女の子が写っているのはもしかして・・・「さるとびえっちゃん」と大阪弁でしゃべるトンカツが好きな犬の「ブク」かしら・・・?さるとびえっちゃんの主題歌のレコードを子供の頃、持っていました~。ど~うしてえっちゃん、な~ぜだかえっちゃん、ヘンだな、ヘンだな、え~っちゃ~ん・・・なつかし~い。
by タマンサ (2006-07-25 20:05) 

ぱたりん

marimo さん
満喫してきましたぁ。
ホヤがリカちゃんの匂い?わからなかったわ。次回食べるとき確認しておきます!
子供の頃食べれなくて、大人になったら食べれるようになったのって、結構ありますよね。私は菊菜です。
体重計の話はしないで・・・。ウエストが大変なことになってるので、怖くて乗っていません。

タマンサ さん
さるとびえっちゃんはあまり見てなかったのでよくわからないんです・・・。えっちゃんはダンナ様のお気に入りです。昔のアニメっていいですよねぇ。大好きです
by ぱたりん (2006-07-25 23:40) 

美味しい物がたくさん登場!
ぱたりんさんのお酒好きが、伝わってきました^^
ホヤ、食べた事無いけれど、きっと私も大丈夫かなって思いました。
磯臭いの大好き^^
牛タンあっぱれ、に、nice! です^^
by (2006-07-26 22:41) 

ぱたりん

むさし さん
はい、お酒大好きです。
ほやは磯臭いの大丈夫だったら食べれます。とってもおいしい!
牛タンは、今まで食べていた牛タンはなんだったんだろう・・・と思うぐらいおいしかったです(^o^)
by ぱたりん (2006-07-26 23:21) 

石ノ森章太郎といえば「009」ですね、なつかし~^^
町のどこかに001~009までいるのかなぁ?見つけながら歩くのも楽しいですね!
新鮮なウニ丼食べたいです^^
5日間ご主人一人で運転は凄いです!楽しそうな東北の旅にnice!
by (2006-07-27 16:27) 

ぱたりん

brilliant-ge さん
009は姉が全巻漫画を持っていたので、読みふけっていました。
私はジョーのお嫁さんになるんだって騒いでましたね。懐かしい。
5日間の運転すごいでしょ。さすがはバイクでならした身体。運転好きなんだって。でも今回の旅行でちょっとお疲れ模様。次回からは近場にしようって言ってました(^o^)
by ぱたりん (2006-07-27 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北・北陸旅行日記HARLEY FAMILY EXPO i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。