SSブログ

道の駅「淡河」「とうじょう」 [旅行]

土曜日、姉が泊まりに来るので、野菜の仕入れがてら、道の駅へ行って来ました。まずは「淡河」。小さい所だけど人がたくさんいました。

  

もちろん野菜も買いました。長唐辛子とキュウリです。長唐辛子は縁起物だそうで、お祝いの席に使われる珍しい物だそうです。料理の仕方は普通のシシトウと一緒。キュウリは早速ぬか床に入りました。

お次は「とうじょう」。ここは何回も来ていて、外にある野菜売り場がお気に入り。いつもたくさん売っています。

ここでは、からし水菜とトマトを買いました。からし水菜は食べてみると本当にからしのようにピリッとします。お浸しにいいよって教えてもらったけど、今回はまずサラダにしてみました。レタスとパプリカとからし水菜とドレッシングて和えました。ピリリとしたところが食欲をそそりました。今度はお浸しにしてみよう。トマトはとっても甘かったです。帰るまで我慢できなくて車の中で1個食べてしまいました(*^_^*)

そしてこれは「別所とれとれ市場」という所で買った物です。ここは本当に品数が豊富、そして安い。今回は世界一辛い唐辛子(オレンジ色のん)をダンナ様が見つけて購入。後でわかったことですが、これはハバネロだったようです。とりあえず生で少し、かじってみたけど、辛くなかった。種のあたりが辛いのかな?今日野菜炒めでもしてみよう。赤いのは「レッドムーン」っていうジャガイモです。

新鮮野菜たくさん買いました。野菜が冷蔵庫いっぱいだと幸せです。これからどんどん作るぞ。夏は野菜を食べてお肌もお腹も元気にならなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

タマンサ

なんと美しき野菜たち~、スーパでは高すぎます。道の駅、JAの直売所はオススメですね。
by タマンサ (2006-08-13 18:55) 

いずみ

新鮮野菜達、すごいですね~。
スーパーの野菜は高くて、買う気になりません(>_<)
羨ましいです・・・。
by いずみ (2006-08-13 20:03) 

bonnobotiboti

こんばんは。
ハバネロって、オレンジ色だったんですね~(^^;
赤色だとばかり思ってました。
てか、きゅうりの形がイイですよね☆
昔、田舎の畑で食べたきゅうりを思い出します。
さぞ、美味しいんだろうなぁ~(*^^*)
by bonnobotiboti (2006-08-13 22:18) 

道の駅って好きです^^
格好は不細工だけど、味は格別ですよね。
土の香りもするし^^
長唐辛子って、縁起物なんですね!
辛くないのですか?
by (2006-08-14 13:21) 

ぱたりん

タマンサさん
ピカピカの野菜達。
スーパーと違って形は悪いけど、安いし新鮮だし最高です。

いずみ さん
私もスーパーでは野菜をほとんど買いません。
最近またまた高くなりました・・・。
悲しいですね。

ぼん さん
私もです。赤だと思っていました。
キュウリの形ステキでしょ。
味も勿論おいしいです。もぎたてキュウリって感じですね。

むさし さん
この長唐辛子は縁起物だそうですよ。水引に似てるからだって。
味は普通のシシトウのような感じ。辛くないです。
by ぱたりん (2006-08-14 15:41) 

あけ

今年は、野菜が高いですね。
新鮮な野菜でおいしいものたくさん作ってね^^
by あけ (2006-08-14 22:00) 

道の駅、まわってますね~^^羨ましい~
私は今回の旅行で寄れませんでした、残念^^;
やっぱり新鮮な野菜は美味しそうです!
by (2006-08-16 20:04) 

花火

ハバネロ、どんな味がするのか食べてみたいです(^0^*)
そば茶も、おいしいですよね♪
by 花火 (2006-08-17 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。