編み物始めました♪ [雑記]

毎年恒例になっている、父へのプレゼント「手編みのセーター」を作り始めました。いつもメリヤス編みで簡単に仕上げますが、今年はお出掛け用に模様編み(^^)/

去年はダンナ様のも作りましたが、出来上がったのが、今年の5月。確かクリスマスプレゼントになるはずだったのに・・・。なので反省してもう作り始めました。極太の毛糸なので結構サクサク編めます。

これはまだゴム編みの所です。出来上がりが楽しみ♪

道の駅と野菜達♪ [雑記]

またまた道の駅に行って来ました。

道の駅「R427かみ」。

野菜は何も無くて、梨とぶどうがたくさんありました。

道の駅「農匠の郷やくの」

温泉にお土産屋さん等色々な施設が併設されていました。

野菜売り場の前に大きなカボチャがゴロゴロ。携帯で大きさ比較です。もちろん坊ちゃんカボチャを買いました!

道の駅「山崎」

野菜は何もないけど、道路を挟んだJAにたくさんあります(^^)/もちろん行って来ました!

で、今回の野菜達。二十日大根は道の駅に行く途中のお店で買いました。ピンクでかわいい色だけど、どうやって食べるのかしら?サラダぐらいしか思いつかない・・・。もしおいしい食べ方があったら教えて欲しいです。

今回もとっても楽しかった。野菜売り場も秋の野菜に変わってきました。これから何でもおいしい季節。どんどん食べていこう!

ビーズでブレスレット♪ [雑記]

久しぶりにビーズでブレスレットを作りました。

友達が資格試験を受けるので、天然石を使って合格を願いつつ作成。ガーネットとラピスを使いました。これは努力がみのる・力を発揮する等々試験を受けるのにぴったりの天然石だそうです。

少々子供っぽくなりましたが、不器用な私にとってこれが精一杯・・・。

ブルーの丸い玉がラピスでその横がガーネット。

今月末が試験なので頑張って欲しいです。土曜日渡したら、今日からずっとつけて頑張るって言ってくれました。がんばれ~!!

「灸まん」もらいました♪ [雑記]

金曜日、お友達のお家へ行って来ました。駅でいうと一駅なんですが、方向音痴の私は駅からの行き方がわからず、車で送り迎えしてくれます。駅からじゃないですよ。私の家からお友達のお家までです。すごいでしょ。とっても優しいのです(^o^)

そして、手作りケーキをご馳走になりました。(写真を撮れば良かった・・・)とってもおいしかったです。それからお紅茶にアイスコーヒーにグリーンティーを飲みながら約6時間近くしゃべりまくり、またまた家まで送ってもらいました。

そしてお土産に「灸まん」をもらいました。以前「坊ちゃん団子」もらった時、灸まんも好きって言ったのを覚えていてくれて、買ってきてくれたのです。さっそくダンナ様と食べました。

小さいけれど、ずっしりと重みがあります。白あんで甘みはあっさり。そうそう、この味!

「おいし~い!」

幸せな、おやつの時間でした。ありがとう。また会いましょうね!

ジャンボかっぱえびせん [雑記]

先日大好きな期間限定物の「ジャンボかっぱえびせん」を購入しました。通常より安い360円でゲット。左の大きな袋の中に、右の小袋が4袋入っています。

開けてみるとこれは大きい!!ちなみに左が普通サイズ。1本でお口いっぱいになりました。食べ応えあって大満足(^^)/これはおいしいです。味は一緒だけど食べてるって感じがしました。

これは友人のお家に遊びに行ったとき、あったものです。結局食べなかったので味はわかりませんが・・・。

ここのお家はいつも遊びに行っては、おいしいご飯を食べさせてもらいます。今回もご馳走でした。いつも10人以上集まるのでとってもにぎやか!夏の暑い時は、みんなとワイワイ楽しんでおいしい料理を食べて、お酒もたくさん飲む!これ最高ですね。というわけで、夏ばて知らずの我が家です(^o^)

HARLEY FAMILY EXPO in KOBE  [雑記]

ダンナ様と土曜日に、久々のタンデムをしてきました。暑くて大変でしたが、ようやくメッシュジャケットが着れました!走っているときは風を感じて最高の気分。でもメッシュなので日焼けが!!!腕に日焼け止めを塗るのを忘れていたのでこんがりと焼けてしまいました・・・。

このイベントはハーレーに試乗ができるんです。ダンナ様着くなり目当てのバイクへ直行!確認した後、すぐさま試乗のコーナーへ行きました。もちろん私も後ろに乗ります。

試乗コーナー。後ろに見えるのは「ホテルオークラ」です。

このバイクに乗りました。

後ろが高くて乗りにくかった。足腰の痛い私には辛い乗り降りとなりました。でも乗り心地はよかったです。座るところが広くて安定してました。

もう一台乗ってダンナ様は大満足のご様子でした。私は帰ってからも足が痛くて、今年は足の痛みが取れるまで乗るのをやめようと心に誓ったプチツーでした。早く治して長距離ツーリングに行きたいです。

金太郎 野菜? [雑記]

近所のJAで野菜を買いに行ったら、「金太郎」ってかわいい名前の野菜が売っていました。なので新しい野菜が大好きな私は購入!お店の人に食べ方を聞くと「浅漬けが一番おいしいよ。」とのこと。家に帰って切ってみると、まるで中身はメロン。食べてみてもやっぱりメロン。うーん浅漬けにするには甘いかも・・・。と思いつつ作ってみると、やっぱり甘い!これは生でそのまま食べるのが一番のようです。ヨーグルトとよく合いました(^o^)

水曜日から北陸と東北に旅行に行ってきます。今回は車です。腰と足が痛いからバイクは当分おあずけです。早く治して乗らなきゃ(^^)/旅行中に更新しようと思っていたけどパソコンの調子が良くないので無理かも。無理なら帰ってからドドーンとのせまぁす!

舞台「剣客商売」見に行きました♪ [雑記]

小学校の時から大好きな「藤田 まこと」様。京都に来ると聞けば、行って写真を一緒に撮ってもらい、舞台があると見に行き、テレビは全てチェック。私にとって最高のお方です。

今回大阪で舞台をすることを聞き、父と2人で見に行ってきました。周りから見れば、父に付き添った優しい娘って感じですが、実は方向音痴な娘に付き添った父なのであります。今回のパンフレットがこちら!

ティッシュケース・・・もちろん、まこと様のサインが印刷されてます。

麻の巾着・・・剣客商売の文字とサイン入り

舞台は最高でした。あたたかくて楽しくてホッとする内容です。といってもテレビで大体の筋は知っていましたが、舞台用にアレンジしていたので改めて楽しめました。花道をまこと様が手を振りながら去っていくときは、思わず感動でウルウル。シワの入り方まで渋い、声は尾てい骨に響く感じで心地いいし、もう夢のような時間でした。

また見に行きたいなぁ。今年は北海道で映画撮影があると言っていたので、今度は映画のスクリーンでお会いできるかも(^^)/

共通テーマ:演劇

浅漬鉢買いました! [雑記]

先日ロフトでようやく見つけて買いました。ずっと欲しかったんです。

浅漬鉢は蓋が重りになっていて1回食べれる量が簡単に漬けれます。

今回は塩昆布とキュウリを漬けてみました。

ちょうどキュウリ1本でぴったりのサイズ。朝には出来上がっていました!おいしかった。今度はシソとキャベツの塩漬けにしてみよう。梅を少し入れてもおいしいかも(^o^)これから毎日楽しみだわ!

ドライブで日本酒ゲット! [雑記]

日曜日ダンナ様とドライブに行って、日本酒を買いました。『壺坂酒造』(姫路市夢前町)という所で、しぼりたて 「金壺」を購入しました。家を出たのが10時半くらい。お昼食べて、お酒買って、ソフトクリーム食べに行って・・・うろうろしてたので帰ったら夕方5時前でした(^_^;)帰ってすぐお酒の味見♪

度数が20度あるのでロックでどうぞ、とお店の方に言われたので飲んでみました。「甘い!けど辛い!おいしい~!!」濃厚な味で深みがあって、夫婦そろって大満足。

おつまみは、大根の葉とジャコとゴマと鰹節をごま油で炒めて醤油とみりんで味付けしたものです。(画面暗いですね)ご飯にかけても、そのまま食べてもおいしいので、大根の葉が手に入ったら必ず作ります。

おいしいお酒を飲んでる時が幸せですね。まだまだあるのでチビチビ楽しみます。